製品紹介
HPLCカラム

ストレプトマイシン分析専用カラム CAPCELL PAK ST

  • 概要
  • 価格表
  • 取扱説明書

CAPCELL PAK ST取扱説明書

このたびは、ストレプトマイシン専用カラム CAPCELL PAK STをお買い求めいただきありがとうございます。 CAPCELL PAK STを長期間、安定してご使用いただくため、この取扱説明書をご熟読の上、正しくご使用いただきますようお願いいたします。

1.カラムの取扱い

  1. カラムに強いショックを与えると劣化の原因となりますので、丁寧に取り扱ってください。
  2. カラムの取り付け、取り外しは、圧力計の指示がゼロの状態で行ってください。
  3. カラムの最大使用圧は20MPaです。

2.カラムの取りつけ

  1. カラムのジョイントは外径1/16インチのチューブ用メールナットタイプになっています。装置の配管ジョイントが正しくあっていることおよびフェラルの先のパイプがジョイントの奥まで入っていることを確かめてください(図-1参照)。
  2. カラムを取り付ける前に、装置配管内の液を使用する移動相に置換してください。
    ※カラム出荷時溶媒(カラムに同梱のカラムレポートに記載)をご確認の上お使いください。
  3. カラムは、カラムラベルの矢印の方向に従って取り付けてください。

3.分析

3-1.移動相について

  1. 新品のカラムには、同梱されるカラムレポートに示す溶媒が封入されています。
    移動相には、カラムレポートに記載されている溶媒をおすすめします。
  2. 移動相は、ろ過(0.45μm以下のフィルター)し不溶物やゴミ等を除去した後、脱気してください。
    異物の混入によるカラムインレットフィルターの詰まりを防ぐため、ラインフィルターのご使用をおすすめします。また用時調製をおすすめします。
  3. 一般的に次のような使用方法は、カラムを劣化させることになりますので避けてください。
    • 15MPaを超えるカラム圧における連続使用、または、数MPaを超える急激な圧力変化

3-2.試料溶液の調製について

  1. 試料はできるだけ移動相に溶解して分析してください。
  2. 試料溶液に溶出力の強い試料溶媒(水の含量が多い溶媒)を使用すると、ピークがブロードになることがあります。
  3. 試料が移動相に溶け難い時、良溶媒に溶解した試料を注入するとカラム内で試料が析出し、カラム圧が急激に上昇することもありますのでご注意ください。
  4. 試料溶液のpHは7を超えないように設定してください。

4.カラムの保存

  1. 付属のプラグで密栓し、温度変化の小さい冷所に保存してください。
  2. カラムの保存は、カラムレポートに記載している移動相にて保存してください。
  3. 1ヵ月以上の長期保存をする場合においても、カラムレポートに記載している移動相にて保存してください。

5.カラム接続について

配管方法は図-1に従って行ってください。配管が不適切の場合、特に異種カラムに使用したチューブをそのまま使用される時は、フェラルより先の長さ(図-1のV)がエンドフィッティングの長さ(図-1のL)と異なることが多く、トラブルの原因となります。

L>Vの場合、デッドボリュームを生じ、ピークのブロードニング、テーリングが起こったり、分離が悪くなったりすることがあります。
L<Vの場合、フェラルが密着しないため、液モレを生じます。したがってカラムの交換と同時にフェラルを交換されることをおすすめします。

※頻繁にカラムの交換を行ったメールナットは、フェラルがつぶれて液モレを生じることがあります。このような場合に強くしめすぎると、ナットの頭部が切れる恐れがありますので早めにフェラルを交換してください。

図-1.カラムの接続

図-1.カラムの接続

6.トラブルと対策について

高速液体クロマトグラフによる測定時のトラブルには、さまざまな原因があり、そのすべてを列挙することは不可能ですので、ここではカラムおよびその周辺で比較的起こりやすいものを示します。

トラブルの現象 原因 対策
1.カラム圧の上昇 異物のつまり
1.溶離液、サンプル溶液中のゴミ、不溶物
2.配管内の水あか
3.プランジャーシールの破片
4.サンプル成分の析出
・フィルターを超音波で洗浄する、または交換する。
・溶媒、試料溶液を予めメンブレンフィルターでろ過する。
・ラインフィルターを装着する
・配管の清掃とプランジャーシールを交換する。
・移動相でサンプル溶液を調製する。
2.ピーク割れ、テーリング、ブロードニング 1.配管ミスによるデッドボリュームの発生
2.移動相条件が不適切
3.カラムの劣化
※カラムの劣化や充填層にボイドが発生した場合、修復は不可能です。
・配管を一度外し再度接続する。
・サンプル量等を検討する。
・検定用の標準溶液でカラム性能を確認する。
3.保持時間が遅くなった、あるいは安定しない 1.液モレ(ポンプの圧力メーターの動きで判断できます)
2.移動相条件が不適切
3.カラムの安定化時間の不足
・ポンプ、配管系の液モレを調べる。
・十分な安定化時間をとる。
4.保持時間が早くなった 1.移動相条件が不適切
2.カラムの安定化時間の不足

・十分な安定化時間をとる

CAPCELL PAKは厳密な性能チェックの後出荷しています。万一不良がありました場合は、お手数ですが代理店もしくは弊社までご連絡ください。ただし、カラムの寿命に関する事項やこの取扱説明書に従わずご使用された場合は、保証の責を負いかねますのでご了承願います。
商品は、お受け取り後10日以上経過した場合、良品受領とさせていただきます。それ以降のお取替えはできかねますので、ご了承ください。

2009年6月1日

ページの先頭へ戻る